医院案内・アクセス

〒233-0002 横浜市港南区上大岡西3-9-1あんふあんビル101

アクセスマップ
>Google MAP

診療時間

  • 〒233-0002 横浜市港南区上大岡西3-9-1
    あんふあんビル101
    医療法人 天晴会 はらだ歯科

    予約 045-847-3718

    FAX:045-847-3718

院長経歴

原田圭一 院長紹介原田圭一 院長紹介

横浜生まれ
平成元年市立横須賀高校卒業。
平成 2年神奈川歯科大学入学。
平成 8年神奈川歯科大学卒業。
平成 8年横浜市内他歯科医院勤務。
平成11年はらだ歯科開設
平成16年医療法人 天晴会 開設。
現在に至る。
所属学会多数。

ProfileProfile

院長 原田圭一をキーワードで紹介します。
性格
温和。平和主義者。楽観主義者。負けず嫌い。理論派。
ひとつのことをいつまでも考え続ける傾向があります。
例えば、人間とは何か?人生とは何か?死とは何か?
宇宙とは何か? 時間とは何か? 
テーマが重過ぎて答えがないようなものでも考え続けてしまいます。
 
趣味
旅行。 ドライブ。
現在の趣味です。少ないですねえ。あまりの忙しさにめっきり趣味も減ってしまいました。
今話題のゴルフでもやってれば、かっこいいですかねえ。。 経験ないですけど。
 
地域

横浜市金沢区 (0歳~2歳)
1971年 横浜市の南共済病院で生まれます。
京急の金沢八景駅の近くのアパートに住んでいたようです。
2歳までなので記憶がありません。というか忘れてるだけですかねえ。。
サニーマートで迷子になったって言われても。。
覚えてないです。。(笑)

横須賀市鴨居 (3歳~ )
3歳からは、横須賀市鴨居にずーっと住んでいました。
2歳の記憶は定かではないですけど、3歳からの記憶はしっかりあります。
大人になった今、思い出してみても、3歳児の考えることって、実は周りの大人が考えているよりも
ずっと複雑で大人です。
3つ子の魂100まで。
先人も言っています。
家の近くに広大な観音崎県立公園があり、自然をいつも身近に感じながら生きてきました。
夏は、山にカブト虫を採りに行ったり、海で泳いだり、ウニ採ったり。。
田舎少年ですね。
本当は今の子供たちにこのような経験が必要だと思っています。
自然は、多くのことを教えてくれます。
山で駆けずり回って遊んでほしいのです。
カブト虫は、自分で朝早く起きてとりにいくものです。
虫かごに入ってヨーカドーで売ってるのを買ってきちゃいけないんです。
あるいは、ムシキングやってる場合じゃないんです。
家族や友達と取りにいくから楽しいんです。

学歴は、すべて、地元。地域密着型。
鴨居幼稚園。
市立鴨居小学校
市立鴨居中学校です。
中学は、サッカー部がないので、ハンドボール部にはいりました。
全然似ていませんでした。(笑)
鴨居人は、みな個性豊かです。豊かすぎる人もたまにいます。
同級生がいれば、誰も否定はできないでしょう。
自分も含めて。。(笑)

馬堀海岸駅
中学時代は、この駅前の中萬学院という学習塾に通っていました。
堀ノ内校にも通ったことがあります。
勉強した想い出よりも友達といたずらしたり遊んだ記憶のほうが鮮明です。
大学時代は、この、「まぼちょく」を車で走るのが好きでした。
友達とよくこの海岸線から東京湾をながめて語り合いました。
それにしてもこの辺は、ずいぶんと変わりましたね。
ここは、大雨や台風がひどくなると大変なことになるんです。
地元の人は、知っていると思いますが、道路が川になります。
車が水没しそうになるほどの川なんです。
それが原因で埋め立て整備したんですかねえ。。。

横須賀市森崎
高校は、横須賀市森崎にあった市立横須賀高校に通いました。
北久里浜駅から、山の上まで急な坂道を毎日歩いて通っていました。
少子化のせいか、母校は合併されて実質なくなってしまいました。
なんかさみしいですね。
市立横須賀高校サッカー部所属。

横須賀市稲岡町
大学は、京急横須賀中央駅近く、周りには、横須賀米軍基地や三笠公園、横須賀学院などがある
神奈川歯科大学で学びました。
過ぎてみれば、「あっという間。」ということなんでしょうけど
6年間の学生生活は長かったですね。
自動車の免許が、1か月でとれちゃうのに比べれば。。。
長かった。。
さすがに小学校の6年間に比べれば短いとは思いますけどね。。。
結局、大学卒業までの約22年間は横須賀市鴨居で暮らしていたことになります。

横須賀中央駅
大学最寄駅なのでその周辺は「庭」のようでした。 
問題の「駅前留学」もしていました。
大学進学塾の講師もここでやっていました。
そのころの高校生だった生徒の一部は、いまではなぜか親友です。

京急久里浜駅
大学時代のほとんどは、ここで塾の講師として働いていました。
小学校の終わり頃から、中学1年まで久里浜英数塾に通っていました。

京急津久井浜駅
大学後半はここで家庭教師もしていました。

京急大津駅
大学時代、試験前になると夜な夜なモスバーガーに仲間と集まって勉強していました。
大変お世話になりました。

横須賀市深田台
大学卒業後、ひとり暮らしをしました。
横須賀中央駅まですぐ歩ける距離でした。
風呂なしアパートで、家賃3万円でした。
近所の銭湯に毎日行っていました。
平成8年ごろですね。
貧乏生活は、学生のときから変わりません。
ちなみに、初任給は、15万。ボーナスなし。

横須賀市三春町
その後引っ越したのは1Kのアパートです。
京急堀ノ内駅8分。家賃3万円、ユニットバス付です。
高校時代の友達がすぐ近くに住んでいて当時、大変お世話になりました。
この頃は、よく悩みましたね。
朝早くから夜遅くまで一生懸命働きました。
あまりに疲れきっているために、家には寝るためだけに帰っているようなものでなにもできません。
人生が仕事だけという風になってしまい「なんのために生きているのか。」
とよく悩みました。

横浜市港南区上大岡
横須賀人にとって上大岡はなかなか知る機会がない場所です。
横須賀でたいていの用事は済んでしまいますし、買い物に行くなら横浜まででてしまうからです。
私は、上大岡という駅は、幼い頃から知っていました。
斜視のため、こども医療センターに京急で通っていたからです。
ただ、上大岡で買い物や食事などした記憶はありません。
よく知らない土地で開業するには、勇気がいりました。
1999年6月なので10年以上も上大岡にいるのですが、まだ知らないこともいっぱいありますね。
開拓してないから。。というのもあります。
なかなか忙しくて新規開拓も難しいのです。
飲み会は、たいてい笑笑です。
横須賀歴が長いので言えるんですが、上大岡ってめちゃくちゃ便利ですね。