歯のケア・予防

大切な歯のために予防する 予防(歯周病治療)

真の美しさとはいったいどんなものなのでしょうか。。
はらだ歯科が考える美しさは、自然がテーマです。もともと備わっている自分の健康な歯や歯茎が一番良いという考えです。そのために治療の根底にあるのは、いかにその歯を抜かないか、削らないか、かぶせないかという発想です。 現在、虫歯が進行しすぎて他医院では抜かなければならないようなケースでも、多くの場合救うことができます。 時には、割れてしまった歯やヒビが入ってしまった歯まで救える場合もあります。 なぜここまでしてまで天然の歯というものを残そうとしているのでしょうか。。 それはやはり機能的にも審美的にも天然の歯が一番良いと考えているからです。 そんな大切な歯だからこそもっと皆様にも考えてもらいたいのです。 天然の歯の重要性を。。

PMTC -専門家による徹底した歯面清掃-

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略。
専門技術を習得した歯科衛生士による機械をもちいた歯の掃除のことです。毎日の歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングします。

毎日の歯磨きで生じる磨き残しや歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の間のみぞ内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。歯石取りとはちがく、心地よいと感じる程度の刺激で行なわれます。 矯正中の方や被せ物やブリッジなどがある方など、磨き残しが多くなりがちな方には最適です。

また、歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落としますので、虫歯や歯周病の予防になり、さらに仕上げにフッ素を塗る事で歯を強くしていきます。