歯周病治療

歯周病という言葉は今や多くの方にとって耳なじみのある身近な言葉になってきました。
色々なメーカさんからも「歯周病」予防を謳った商品がたくさん出されています。
それだけ多くの方が歯周病の症状に悩まされているということでしょう。

歯周病の初期症状は「なんとなく…」程度の軽い場合がほとんどです。
しかし、歯周病が進行すると歯周病菌が歯ぐきや歯を支える歯槽骨という骨まで溶かしてしまい、歯が抜け落ちてしまう非常に怖い病気なのです。

歯周病と全身疾患

歯周病はお口の症状にとどまらず、全身の様々な病気と密接に関係があることが次々と証明されてきています。

• 気管支炎・肺炎
  • 心筋梗塞
  • 低体重出産
  • 脳梗塞
  • 認知症など

当院では手術を行わない歯周病治療を行っております

軽度の歯周病治療

歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットに細菌の住処である歯垢(プラーク)がたまり、炎症を起こしている状態です。

歯科医院で行うクリーニングと歯石の除去、ご自宅でのケアで改善することができます。

中等度から重度の歯周病

歯周ポケットが深くなり、歯を支える骨が溶けて吸収されています。

通常歯肉を切開し、付着した歯垢や歯石を取り除く手術が必要となりますが、当院では、レーザーを使用することで深い歯周ポケットの奥にある歯垢を除去することができます。

ストリークレーザーによる歯周病治療

歯周ポケットにレーザーを照射することで、歯周病菌を除菌し、弱っている歯ぐきの血行を改善、健康的で引き締まった歯ぐきを再生します。